Works
mt.100周年記念テープ発売

カモ井加工紙100周年記念マスキングテープ「m,t,」が発売となりました!

今まで雑貨メーカー「倉敷意匠」さんと一緒に作ったマステは、カモ井さんの工場で作られていました。それで今回は、100周年ということでのカモ井さんのブランドである、「m,t,」へのデザインを提供させてもらいました。

17年前、倉敷意匠さんに「自分の絵を使った文具を作ってほしい、と話した際に、「来年(2007)はマスキングテープが“来ると思います” どうですか?」と提案を受けました。当時、マステといえば養生用や画材テープという認識しかなくて、「はい、いいですね」くらいに返事したのですが。商品化されたとたん、ほんとにあっという間に、文具界隈で大ヒッ商品になりました。(すごい先見の明!!)なので、マステブームの最初の火付け役は倉敷意匠さん、m,t,さんだと思うのです。

そこに自分も便上させてもらい、それまでパッとしなかったわたしのイラストレーター人生は激変しました。雑誌で特集が組まれ、関連書籍が出て、テレビ出演もさせてもらいました。わたしはデザイン描いただけですけど、(笑)今のわたしがあるのは、ほんとにマステのおかげだし、代表作なのは間違いないと思います。今回は、CMYKの4色以外に特色の金箔も使って、キラキラしたデザインも入った3セットで、自分でもとても気に入っております~。